Translate

2019年11月23日土曜日

「ザ・グリード」 何故か再販されずこのまま埋もれそうなステーヴン・ソマーズ監督のモンスター映画

喰って喰って喰いまくる、怒涛のモンスターパニック!
90分で3000人!!


「ザ・グリード」
ザ・グリード 映画

1998年1月30日 アメリカ公開
1998年10月17日 日本公開





黒い夜の海原に煌々と光を放つ豪華客船。
船倉三階分を吹き抜けたフロアーではお金持ちが乱痴気騒ぎ。

「・・浮かれやがって・・いけすかねぇ・・」

ザ・グリード 映画





視聴者の醜い嫉妬の念が届いたのか?期待に応えるべく
我らがグリードちゃん、船底に猛突進!

ドガガガァ――――ん!!

阿鼻叫喚地獄絵図
突然の衝撃に逃げ惑う金持ち連中は大パニック。
ハイッ 大・成・功!!
ウヒヒ、ざまぁねぇぜ・・・と思っていたらそこに招かざる客が登場する。


目的は判らぬが謎の武装テロリスト集団が、わざわざ、
夜の海を渡ってこの豪華客船を制圧しにやって来たのだ。

ネイティブアメリカン俳優演じるテロリストリーダーも強面な表情が唖然に変わる。


「・・・何故、誰もいねぇんだっ!」

ザ・グリード 映画

 
なぁ~んか・・・やべぇ・・ぞ

ザ・グリード 映画


突然・・・化物が・・・

ザ・グリード 映画


俺たちは逃げるぜ・・・・

ザ・グリード 映画



緻密に練って来た計画が予想外の出来事で狂ってしまい、
焦りと怒りと、恐怖が入交りどおにもやりきれないテロリーダーのハノーバーさん。
悪者だけど、少し同情の余地あり・・・。

もしかしたら、
下がり眉毛でイキリ厨のフィネガンと、減らず口でお調子者のバントゥッチらの密航船(運び屋)を選んだ時点ですでに計画が破綻していたのかもしれませんねぇ。


え?なんだって? うしろ?

ザ・グリード 映画

バァァッ

ザ・グリード 映画




唯一、活躍期待度が高く持てたのが紅一点のトリリアンさん。

なぜなら彼女のシチュエーションがどこかあの
アクション映画のあの人に似ているからなのです。

トリリアンさん、セレブの宴に紛れてはいるが実はコソ泥。
案の定犯行が見つかってしまい監禁されてしまう。
その間にグリードちゃんが大暴れw
何も知らずロックを外し表へ出ると銃を持ったテロリストが!

赤いドレスを白いタンクトップに着替え、
銃を持ち、いざっ・・参る!!


いよッ!!   ダイ ハ――ド!!


ザ・グリード 映画


「・・・え?・・・オレ?・・・」



彼女の敵は目下のテロリスト?
正体不明な深海からの物体X?
・・・それとも・・・オ・ヤ・ジ?


ザ・グリード 映画



この映画の監督はスティーヴン・ソマーズさん。
「ザ・グリード」の一年後には「ハムナプトラ」が大ヒットし、一流監督の仲間入りを果たします。


ザ・グリード 映画



この人、脚本も手掛けたりもするのだが
基本的に・・・優しいお人なんだろうなぁ~とうかがえれる。

ハラハラドキドキするギリギリなアクションや、
残酷描写、お色気など、
派手に見えているが、実はそんなに攻めたドギツい感じにはしておらず、監督の持つ本質(優しさ?マイルド感?)がどおしても映像からにじみ出てるように見えちゃうのだ。


ザ・グリード 映画



ザ・グリード 映画

ほ、ほんまにぃ?


メインのフィネガン、バントゥッチ、トリリアン、ハノーバー四人以外のサブキャラ達にも少なからず個性が見えるセリフ回しを与えてますし、
暴力をサディスティックに強調することが無い所もなんとなく
お人柄が見えちゃいます(笑)

そお考えると、お調子者バントゥッチがなんか監督さんの本質に近いのかな?なんて思えますし、
主人公フィネガンの主人公としての魅力がイマイチなのも頷けれる所ですなw


・・・・しかしながら、


監督の優しさに包まれた殺戮モンスターパニック映画の、そつなく最後まで魅せる演出の腕前は確かにあると思いますよ。

個人的には、トリリアンさんのずぶ濡れ体のライン強調シーンとかのサービスくらいあっても良かったんじゃないの?
って、そこが不満ですかね。


ザ・グリード 映画

(ギリ、ブラチラあり)



トリリアンを演じるファムケ・ヤンセンさんはのちに、
「X-MEN」でミュータント:ジーン・グレイを演じるのである。

う~~む

やっぱ白いタンクトップって
ある意味戦闘服なんやなぁ~~



ちなみに、


この「ザ・グリード」は絶賛廃盤中で購入できません。
中古値段が何故か高騰しており、頼みのレンタルも置いてある店舗がかなり少ないとか?


衛星・地上波で放映されたら録画して観ておくことをおススメします。


※ 2019年11月 現在の情報です



では、また


ザ・グリード 映画




0 件のコメント:

コメントを投稿